医学入門金沢大学大学院医学系研究科医薬保健学域医学類
医学を志す皆さんへ
 「医学入門」のホームページにようこそおいで下さいました。
 本ページは、地域の皆さんと金沢大学医学類間の親密なパイプ役として登場しました。最近の医学トピックスの紹介、皆さんの関心の高い病気に関する知識や予防についての解説、また本学でのホットな研究のトピックスなどを紹介します。ますます進むグローバル化の中で、SARS肺炎やインフルエンザなどのように、極めて迅速な対応が求められる事態もたびたび起こることが予想され、インターネットによる情報の交換は必須です。
 さらに、医学を志す皆さんへ本学の教育・研究についての情報を提供します。金沢大学医学類は日本で3番目に古い創立で140年以上の歴史を持っています。すでに1万人に近い医師・研究者を育て、北陸地方の医学・医療の中心として活躍して来ました。平成13年度からは大学院が重点化され、また平成16年度からは国立大学法人として、平成20年度からは3学域16学類に再編し、さらなる発展を目指しています。1人でも多くの皆さんが本学で学び地域と世界の医療に貢献するとともに、医学者や医師として未来へと羽ばたくよう期待します。
             

金沢大学医学類の特徴
 
金沢大学医学類 Q&A
 
トップページに戻る